読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クソしかいねー世

クソしかいねー世に愛を叫ぶ

農家でバイトを始めた男【服装編】

アルバイトにおける適正な服装って難しいと個人的には思ってる。
制服があるバイトにしても、制服の下は何を着ればいいのか問題あるし。
僕は服装に頓着しないタイプなので、新しくアルバイトを始める時には服装で悩む。
ので、どのような服装でバイトしてるのかを書いていこうと思う。
農家バイトを始めようとしてる方の参考になれば幸いである。


収穫編

収穫作業において、つまりは、農作業における服装について。
大体のスタンダードな服装としては、
  • 麦わら帽子
  • 長袖の上着
  • 手甲
  • ゴム手袋
  • 長ズボン
  • 地下足袋
という感じ。

<帽子について>
帽子は麦わら帽子が最高。例えば野球帽みたいなのだと、首が日に焼けちゃう。だから、首まで守れる帽子が必要。
麦わら帽子+首にタオルを巻く、っていうのが最強のスタイル。
麦わら帽子も、後ろに垂れ幕みたいなのが付いてて首を守れるヤツがあるので、それが良い。
とにかく首を守らないと、夜寝るときに日焼けが痛くて仰向けでは絶対に寝られない。肉体作業において寝不足は致命的だ。
季節を問わず、帽子は必須だと。

<上着について>
同じように、日焼け回避の為に上着は長袖推奨である。
半袖でも良いっちゃ良いけど、くっきり日焼けが分かるようになって、腕がポッキーみたいになるので、女の前で裸になるの躊躇わないといけなくなったりするかもよ???
ベテランの方々はウインドブレーカーというか何というか、ナイロンとかポリのやつを着てた。
昔の言い方をするならヤッケですね。
『汚れても良い服装なら何でも良くね?』
とお思いの諸兄、まあ、その通りですけども。
だからと言って動き辛い服装とか日光を舐めた服装とかしてると、1日さえ持たないし1日を頑張れたところで働き続けるのは容易ではないですよ。
上着の選び方で農作業を続けられるかどうかが決まる部分は絶対にある。
真夏でも長袖推奨だし、冬場は着込まないといけないけど汗かくし大変なので、バイトする土地の気候に合わせて下さい。
バイト初日にベテランの服装を観察し、同じようなものを揃えると良いと思います。

<手甲について>
長袖着てても日には焼ける。ので、手甲をすると少しはマシになる。
っていうのと、畑作業では土がかなり服に入るので、手甲はした方が良い。
謎の草とか謎の虫から腕を守れるしね!

<ゴム手袋について>
さつまいもの収穫においては必須アイテム。
さつまいもって奴は白いベタベタした液体を出す。
時間が経つと白い液体は黒くなるんだけど、これが皮膚に着くとちょっとやそっとのことじゃ落ちない。石鹸で洗った程度じゃ絶対に落ちない。
服に着いた場合も、洗濯した程度じゃ絶対に落ちない。
長袖や長ズボンや手甲は、さつまいもの出す白い液体から身を守るためでもある。
さつまいも以外の農家バイト志望の方も、農家においては20㎏コンテナを運ぶことは絶対にある。20㎏の箱を持つ時にゴム手袋は非常に有用である。
『いやいや、軍手でよくね?滑り止め付きのもあるよね?』
とお思いの諸兄、僕も初日はそう思ってました。
でもね、たかが2時間ぐらいでボロボロになりましたよね。
1日持てば良い方なので、コスパ的に軍手は微妙。
しかも、畑仕事だと軍手してても土がめっちゃ侵入してくる。爪の間に土がめっちゃ入る。しかも、さつまいもの白い液体も侵入してくる。
ダメ。全然ダメ。軍手はダメだよ、まったくもう。

<ズボン>
暑い季節に農家バイトをする方、暑いからって短パンなんか履いたら知能に欠陥あるので要注意ですよ。
畑仕事なんて土との格闘ですからね、短パンなんか履いてた日には泥だらけの擦り傷だらけですよ。
短パンで草取りなんかした日には謎のかぶれや謎の切り傷、それに日焼けで風呂に入るのも布団を掛けるのも苦痛なこと請け合いです。
農家ってのは外仕事ですからね、謎の虫刺されにも悩まされることになりますよ。
とにかく防御。そして動き易さ。それが大事。
なので、長ズボンを履きましょう。上着同様にヤッケを推奨。
『さっきから思ってたけど、ジャージで良くね?』
とお思いの諸兄、もちろんジャージでも可です。
が、砂や土への防御能力、汚れたときの洗濯の面倒くささ、日焼けへの防御能力など、あらゆる面でジャージはヤッケに劣ります。
まぁ、最強は上下ともにヤッケ on ジャージなんですけどね。
っていうか、ヤッケ着るなら下はジーンズだろうが何だろうが構わんみたいな風潮もある。

<靴>
砂地畑においての最強装備は地下足袋
これは唯一揺るぎない真理である。
実際に歩いてみれば分かるが、砂浜を想像してほしい。
歩くたびに砂が沈みこむので、スニーカーや長靴ではバランスが取れない。
砂による微妙な凹凸が歩行の妨げになって、マトモに歩けない。
結果、歩くだけで体力を消耗してしまう。
スニーカーは砂が入ってくるから余計に歩きづらい。
長靴は砂は入らないけど、凸凹な砂面に対しての融通が全く利かない上に、通気性がないので足だけサウナ状態になってしまう。
サンダルなんて論外だし、革靴なら多少は笑いが取れるかもしれんけど…。
とにかく、地下足袋が最高。
真夏は水でジャブジャブに濡らして歩く必要があるけども、熱さに少し弱いけども、とにかく地下足袋を買ってみんさい!!!!
砂地畑以外では、例えば茶畑ならスニーカー推奨(祖父が茶農家である僕の経験上は)なので、バイト先の畑によって推奨される靴は変わるかと。
畑じゃなくてビニールハウスだよ!ってことならスニーカーで良さそうだし、水を使うなら長靴の方が良いってこともあるだろうし。
ベテランの履いてる靴を観察して同じようなものを揃えると良いと思います。


加工編

加工作業において、つまりは工場内作業における服装について。
大体のスタンダードな服装としては、
  • 衛生帽子
  • 白衣
  • エプロン
  • 手甲
  • ゴム手袋
  • ヤッケのズボン
  • 長靴

<帽子について>
田舎の零細農家の加工工場とはいえ、衛生帽子をつけている。
が、実は会社からは「髪の毛が落ちない工夫をすれば良い」という程度の指示しかない。
婆ちゃん達が買ってきて、勝手にやってるだけなのだった………。
そのため、中にはニット帽の人もいるし、手ぬぐい巻いてるだけの人もいる。
私のバイト先は、衛生管理の概念が古いままなのだ。
ということで、バイト先の規模によるだろうし、零細なら何も規定がない可能性あるし、聞いてみた方が良い。
なんか被れよ!っていう規則はあるけど何も支給されない僕のバイト先のようなとこもあるし、支給されるとこもあるだろうしね。

<白衣について>
帽子は支給されないけど、白衣は支給された。
食品加工業でバイトしたことないんだけど、さすがに白衣くらいはどこ行っても支給されそう………どうなんだろう?

<エプロンについて>
白衣がめちゃくちゃ汚れるので、ほとんどの人がエプロンもしてる。前掛けの人も多いけど。
汚れるから白衣が支給されてるのでは?って個人的には思うからエプロンまで買ってはないんだけど、白衣だけだと間に合わないくらい汚れる。
さつまいもの皮むき、っていうか、さつまいもってめちゃくちゃ汚れる。ベッタベタになる。
ので、扱う食材というか原料によって上着は変わる感じある。
大きいとこだと白衣以外してたら服務規程違反とか言われそうだし(知らんけど)、事前に聞いたり実際にやってみてから考えれば良さそう。

<手甲について>
水を使うときに手甲があると便利。
ゴム手袋に水が入らん!!
それに白衣の汚れ防止にもなって、白衣の洗濯が楽になる。

<手袋について>
干し芋製造においてはゴム手袋が必須。
蒸した芋の皮をむくとき、めちゃくちゃ熱い芋をゴム手袋無しでは触ることもできない。
焼き芋じゃないからね、蒸した芋だからね、軍手だと普通に火傷するね、気をつけようね。
衛生管理上の問題ではなく、熱さの問題で、ゴム手袋をみんなしている。
衛生管理なんて概念はバイト先には無かったんや………。
たぶん、普通の食品加工会社においては衛生管理上の問題から、ゴム手袋推奨なのではないかなー?と思われる(知らんけど)。

<ズボンについて>
さつまいもの皮むきが手作業なので、さつまいもがめちゃくちゃズボンにも付着する。
プロが作るさつまいもなので、ほとんど蜜といっても過言ではなく、すげーベッタベタである。
ので、ナイロンとかポリとかのズボンを、ジーンズなりジャージなり何なりの上に履くことをオススメする。
上着同様、零細なら規定もクソもないだろうし作業や原料によっては汚れない可能性もあるし、事前に聞いた方が良いと思われる。

<靴について>
私のバイト先は、わりと水を使う職場なので長靴が必須。
衛生的にも長靴が良いのかなー?って思われる。
ここら辺も勤め先による感じある。


総括

収穫作業、つまりは農業においての服装は、かなり自由度が高い。
各自で、動きやすく体力を奪われない工夫をする必要があるくらい。
数千円をケチって、今持ってる汚れてもいい格好とかで挑んでもいいけど、マジで農作業なめると痛い目みるぞって感じ。
自己責任な部分が強い雰囲気である。
多分、どこ行ってもそんな感じだと思われる。

加工作業、つまりは食品加工業においての服装は、会社の規定への依存度が高い。
衛生管理をどこまでしてる会社なのか、その一点で服装が決まるのではないかな??
とりあえず白衣と長靴は必須レベルな雰囲気だけど………。
規定はどうなのか、会社からどこまで支給されるのか、きちんと確認した方が良さそう。

ということで、きちんとした服装で、なるべく身体に負担をかけない装備で働かないと、農業なんてやってられんですからね!ベテランの装備を見て、どこで売ってるか聞きましょう!!!