クソしかいねー世

クソしかいねー世に愛を叫ぶ

東西南北の肌感覚

生まれてから今まで、静岡県愛知県神奈川県に住んだことしかない。
そんな僕は、海のある方向をもってしてざっくり南だと思ってしまう。
海とは太平洋のことで、太平洋こそが南を表す象徴だと思っている。
同様に、日本アルプスがある方向はざっくり北だと思ってしまう。
富士山がある方向はざっくり東で、反対側がざっくり西になる。
東西南北は海を基準として捉えている。
だから、川は南に流れるものだ。
しかし、日本は広い。世界も広い。
瀬戸内海を見て南だと思う人もいれば北だと思う人もいるだろう。
海とは日本海のことで、川は北へ流れるものだという肌感覚の人もいるだろう。
そういう現実を、感覚を、僕は受け入れられない。
肌感覚が違う人間とは見える景色が違うはずだから。
その点において、太陽を基準にすることの絶対王政っぷりに思い至る。
太陽はざっくり東から昇り、ざっくり西に沈んでいく。
太陽信仰の強さはここにあるのでは?という発見者めいた興奮を覚える。

海を見て北だ!南だ!と言い出す隣人たちの集団社会は崩壊しかねない。
だからこそ僕は海を基準として生きていきたい。
曖昧な肌感覚を大切にしていきたい。

太陽によって、つまりは地球の自転によって厳格に決まる東西。
重力によって、つまりは物理の神秘によって厳格に決まる上下。
それらに比べて、南北の曖昧さは愛すべき自由度じゃないか。

これは左右を愛することと似ている。
眼球によって決まる前後。
重力によって決まる上下。
それに比べて左右の自由度といったら!

だから僕は海を見て北だと思う土地には行かないし、海を見て北だと思う人間のいる土地には行かない。
僕にとっての母なる海が、太平洋が、その象徴を失わないために。

グローバル化大好き人間に、海は東西南北のどこにあるか聞いてみたい。